ランクが15を超えると「ギルド」に参加する事が出来ます。
ギルドは毎日12:30と21:00に定期開催されいて最大20人のチームが得点を競い合うバトルです。スタミナとは別にBPを消費して戦います。
ギルドで勝利したり、チーム内でMVPになると報酬が貰え、定期的にチームのランクが戦績に応じてE~Sまで格付けされます。
当然、ランクが上がるほど貰える報酬は良くなりますが、高いランクで負けるより下のランクで勝つ方が得な場合もあり、人によってはワザとやる気のないギルドチームに入り「MVP報酬」を稼いだり仲間内だけでMVP争いをしたりします。
楽しみ方はそれぞれです。
ギルドのやり方
勝敗の決まりかた
ギルドは敵の出す「ジュエル」の数と「魔力」の合計スコアで戦います。その為、当然魔力の高い方が有利です。
チェインとブレイクって何?
それぞれ違うメンバーが連続して出撃すると「チェイン」が増えていきます。勝利した数ではなく「異なるメンバーの出撃」がポイントです。
25チェインまで溜まると「ブレイクチケット」が点灯して、最大5枚まで追加されます。
ブレイクチケットとは?
ブレイクチケットを使用すると発生ジュエル数が圧倒的に増えるので必ず「hard」で使いましょう。
各ステージの違い
難易度 | 基本消費BP | プレイ時間 | ジャンル |
---|---|---|---|
easy | 8 | 短め | チェイン重視 |
normal | 10 | 中くらい | バランス重視 |
hard | 14 | 長め | GP重視 |
各ステージでは消費BPとプレイ時間が異なります。
また出撃使い魔のレアリティによりさらに消費BPが増えます。
レアリティ | 消費BP |
---|---|
星1 | 1 |
星2 | |
星3 | 2 |
星4 | 3 |
星5 | 4 |
星6 |
その為、通常は星2以下の出撃魔チームにてeasy又はnormalでチェインを溜め、ブレイク時に星5以上のベストメンバーでhardで戦うのが効率的です。
BPの回復
BPは「清めの水」「聖なる水」「乙女の聖水」などのアイテムを使用する事で回復します。
守護使い魔って何?
出撃使い魔のステータス
出撃使い魔の総魔力及びHPは
総ステータス= ( 出撃使い魔の総ステータス+守護使い魔の総ステータス+ヘルパー使い魔の総ステータス )×難易度補正 ※四捨五入
※難易度補正「easy=0.25」「normal=0.5」「hard=1.0」
で決まります。
出撃使い魔の総ステータスは
各使い魔の魔力=素の魔力×( 1+祈り倍率 ) )+おでかけ補正
各使い魔のHP=( 素のHP÷2 )+おでかけ補正+祈り補正
守護使い魔の総ステータスはそれぞれ以下の魔力とHPの合計で決まります。
各使い魔の魔力=FLOOR( 素の魔力÷10×属性補正 )
各使い魔のHP=FLOOR( 素の魔力÷20×属性補正 )
※属性補正「属性が同じ=2」「属性が違う=1」
スコアと獲得GP(ギルドパワー)
スコア
スコア=総魔力+ジュエルの獲得数
獲得GP(ギルドパワー)
獲得GP=( ( スコア÷10 )×勝利ボーナス )+チェインボーナス
勝利ボーナス
勝利ボーナス≒自分のスコア÷( 自分のスコア+相手のスコア )×200%
チェインボーナス
チェイン数 | チェインボーナス |
---|---|
1~3 | 10 |
7~9 | 20 |
10~15 | 50 |
25~46 | 100 |
53~96 | 150 |
101~168 | 200 |
となっています。
参考:http://seesaawiki.jp/mahouotome/d/%A5%AE%A5%EB%A5%C9
ギルドで勝つコツは?
1回1回のバトルではジュエルを如何に稼ぐか?となるのですが、その為には
- コンボを繋げる
- 被弾しない
- 出来る限りジュエルを出す(敵をすぐに倒さずにジュエルを出させる)
の3点が重要です。
被弾するとジュエルを失うし、最後のボスでは
ボス撃破ボーナス=( ( コンボ数, 2000 )÷2000×総魔力×ブレイク補正+10 )
で放出ジュエルが変わるのでコンボを稼ぐことも重要です。
総バトルとしては如何にチェインをつなぎ、ブレイクで勝利するかが鍵なのでとにかくメンバーが出撃する事が肝要です。